16になったら原付に乗りなさい

未分類
スポンサーリンク
43CEE53B-856D-4DD0-9370-866C2C65F300

こんにちは、バイクBOTです。

今回は16になったら原付免許を取って原付を買うべきだと思うのを理由を絡めてお話します

バイク3ない運動が展開されてそういう教育をされてきた今の親世代は基本子供に原付、バイクを勧めようとはしません、我が子に危ないものを勧めないのは当然なので仕方の無いことですが…

しかしこの記事に辿り着いている方は少なからずバイクに興味があるんだと思います

そんな子に向けた記事です、親の意見も尊重しつつこの記事を読んで原付に乗るか決めてくださいね。

スポンサーリンク

移動が楽

p>

当然ですがこれが一番デカイです。

エンジンが無いチャリなんかとは比べ物になりません、移動に掛かる時間が半減します。

よくツイッターなんかで見かけるのは

「16で原チャリの免許をとった直後は羽を授かったような気分だった」

「どこまででも行けるような気がした」

という声ですね

実際どんな高性能なチャリでも漕がなければ前には進みませんが、バイクはアクセルをひねるだけでどんなバイクでも50キロは出ます、これは16歳にとってものすごく画期的なんです。

道路に慣れる

これも自分的にすごいメリットだと思います

とんでもない都会に住んでいない限りは将来的に必ず車の免許を取得して公道に出ることになることになるでしょう

しかし、公道というのは教習所で習うことだけではなく感じて慣れないと対処できない部分も多々あります(やばい車の見分け方、空いてる道の探し方など…)

そう考えると16歳から公道に出て予行練習が出来る原付や中免を取ったは他の子に比べて有利だと言えます

いろんな経験、仲間が出来る

環境にもよりますが、普通の公立高校なら絶対バイク好きな奴が居ます。

そういう奴らも当然最初に買うのは大半が原付で、その後グレードアップしていくので、もし趣味として原付を買うのであればそういう友達ができるのは心強いでしょう

また原付も腐ってもバイクなので、基本的な構造は単車と同じであり、燃調やトラブルなどに自身で目星をつけ対処していくことでその後に買うであろう車やバイクのカスタムの基礎を学ぶ為の教材にもなります。

安く維持できる

原付には”ファミリーバイク特約”という保険が使えます

簡単に言うと親の車の保険にくっ付ける原付用の保険で、バイクでいうところの任意保険に相当します

これが月500~1000円程度でつけられて安心なんです(126cc以上の保険は8000円以上がザラ)

この程度なら単車を買った後でも足として取っておけると思います

単車一本だと荷物入らんし小回りきかんしで
割と不便なので…

まとめ

ここまで読んでくれたら16歳で原付に乗ることにはかなり大きなメリットがあることがお分かりいただけたかと思います

ただバイクは原付でも危険ではあるので、そのデメリットを加味した上で乗るかどうかは決めてくださいね!

私的には安全なヘルメットを装備して原付に乗るのが一番いいと思います!

高校の3年間は周りもバイクに乗っていて、なおかつ皆等しく金は無いけど時間はたくさんあって…そんな青春が送れる最高の期間です!最高に楽しめるよう頑張ってくださいね!

にもオススメのバイクの記事あります‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました