バイクBOTが好きなバイクについて語る

スポンサーリンク

こんにちは、クリスマスに直管でデートスポットに赴き、サンタコスでコール大会をしようというクソみたいな誘いを受けているバイクBOTです(私は場違いなFTR223な上迷惑極まりないので当然不参加)

IMG_1722

お子ちゃまなのでツーリングスポットでは必ずマッ缶を買います。

スポンサーリンク

はじめに


この記事は私の偏見が全開になると思うので、もし自分の好きなバイクの種類にケチをつけられているのをなどを見たくない人がいる場合はブラウザバックを推奨します。



こいつなんかいってら(笑)

くらいで見れる人向けに書いていきますのでお手柔らかによろしくお願いします。

好きなカスタム

1・カフェレーサー

中の人はオシャレライダーなのでカフェレーサーが好きです、そのなかでも’”族カフェ”なんて呼ばれたりする旧車系のカフェレーサーが特に好物です(オシャレライダーとは)

族カフェ
Gフォア族カフェ.1

オークフリー 様より引用

まだバイクについての知識が皆無だった去年の春…

興味だけはあったので毎日スマホで調べては何に乗ろうかと想像を膨らませる毎日を過ごしていました。

そんな折、本能的に「これだ!」と感じるバイクの画像に出会いました。


それがST250のカフェレーサーでした。


ST250 cafe
オークフリー 様より引用

そこで気づきました…

俺は古めかしいバイクが好きなんだ

と…

BOT
BOT

今も基本は古いバイクが好きです、糞食らえ現行の流線形

と、その頃からそのようなバイクが好きでしたが、周りに旧車好きが多かった事も災いし、族カフェとかいう女受けしない、そもそもタンデムできないことも多い糞カスタムが好きになってしまいました。

BOT
BOT

周りの族カフェ好きなやつの童貞率、族車好きな奴に比べて異様に高くて草(血涙)

こういったカスタムが好きなので、好きな車種も限られてきますね、次項で車種について触れて生きたいと思います。

2・プレスライダー仕様

puresuraida-

プレスライダーとは新聞社お抱えのバイク便の元祖であり、当時の公道最速ライダーですね。

道路上を颯爽と駆け、新聞社まで原稿を迅速に届ける姿に当時の若者は憧れ、似たようなカスタムを自身のバイクに施し、それがいわゆる族車の礎となりました。
絞りハンに旗棒や旗、風防などが族車に装着され始めたのにはそういった経緯があるのです。

しかし族車とは似て非なるもの、もちろん爆音ではありませんし、目立つための改造でもありません。

絞りハンはすり抜けをしやすくするため。

風防は搭乗者の負担軽減のため。

旗棒は所属を明確にするため

全ては必要で合理的なカスタムなのです。

そんな感じで下品な族車には乗れない高潔な私はプレスライダー仕様という機能美の塊に惹かれるわけですね。

BOT
BOT

高潔な人間はそもそも旧車に興味示さねえよだって???

うるせえよ

オススメ記事

好きな車種


前述の通り、私が好きなバイクは基本的に旧車かオールドルックです。

その中から特に好きなものを2車種挙げたいと思います。

1・GT380

旧車会にも大人気な車種ですね、ライバルのKHよりコールも切りやすく、加えてマイルドな乗り心地らしいです。

このバイクと言えば旧車仕様(?)やプレスライダー仕様が定番でしょう、わたしも渋くて好きです

しかしながら、カフェ仕様も非常にカッコいいのです。

この動画のマッハとサンパチのようなカフェレーサーが渋くていいですね、やはりロケットはカチアゲではなく本来の用途であるこのような付け方が一番かっこいいです。

2・CB400SS

おーっとここでマイナー車種の登場だァ!?

…そんなこともないですね、すいません。

人に見せると「これSR?」と聞かれて憤ること間違いなし!SRに商業的に敗北したホンダの400クラスオールドルックです、セルが付いていたりと独自の良い所も結構あるのですがいまいち知名度が低いです。

私は国内メーカーは等しく好きなつもりですが、無自覚にホンダ贔屓をしてしまうようで、何故だかパーツも仲間も多いSRよりもこのCB400SSに惹かれてしまいます。

SRと似たコンセプトのバイクだけあり、セパハンにバクステを組むだけで結構キマりますし、見た目が多少似ている故にヨンフォア仕様にするのもありですし、この車種にしか無い楽しみ方もありましょう。

BOT
BOT

とはいえなァ…SRの方がなァ…パーツとか多いし…
SSにするメリット薄いんだよなァ…

おわりに

糞みたいな趣味丸出しの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
私は250フルカウルにパチモンのアクラポビッチのスリップオンをつけてLEDテープでイカをおびき寄せているクソ厄介が過去の遺物となるまでLEDテープから国民を守る党の代表として活動していきますので、今後とも応援をお願い致します。


あなたにオススメ


コメント

  1. 四十鱸 より:

    今の厩車族の起源が昔の族車…迄は知ってたのですが、族車そのものの起源て知らなかったので、大変勉強になりました
    プレスライダーって業態もツイートで知りました
    ありがとうございます
    ちな私は、前身のCL400が好きでした
    スクランブラー流行んないかなぁって思ってます

  2. 管理人 より:

    >>1コメントありがとうございます
    族車って色々な要素が混ざって今の形になっているので調べてみると結構面白かったりしますよ!
    最近DUCATIやトライアンフがスクランブラーのバイクを出しているのでもしかしたらまた流行るかもしれませんね!希望はあります!

タイトルとURLをコピーしました