高校生が原付に乗るメリットについて語る

スポンサーリンク

どうも、バイクbot(略)です。

image
突然ですが皆さん、原付ってどう思いますか?

image

(画)AF27 スーパーディオ
・じじ臭い、ガキ臭い

・遅そう

・みっともない

こんな意見を持つ人も中にはいるでしょう

しかし!

原付に跨っていたか否かでその後のバイクライフにはかなりの違いが出ます。
道行く原付がトロくてイライラしたりしていませんか?
image

ピザ屋のバイクなんかは法定速度遵守なので特に遅いでしょう、年寄りの原チャリもそうです。追い越せないような細い道でもお構い無しです。

煽りますか?

それとも抜かしますか?
こういった時に経験則で相手の目線に立って考えられるのがメリットです。
無理に抜かしたらどうなるか、原付に乗った事のない人間にはわからないのです。

追い越しが悪というわけではありません

無理な追い越しが悪なのです

たまにいるんですよね、「バイクなら平気だろ」くらいの感じで細い道で無理に割り込んでくるアホが。そんな状況下で無理に追い越されるのがいかに恐ろしいか、それを知ってこそ安全運転に繋がると思います。
最近は魅力的な原付も少ないですし、フルカウルのスポーツバイクが好きな子は中免からバイクの世界に入ることも多いでしょう。

image

image

image

昔は魅力的な原付が10万以下でゴロゴロしてましたからね、今年18の身からすると羨ましい限りです。
しかし、原付をイジって低排気量の厳しさ、バイクの基礎を学ぶのも悪くないのでは無いのでしょうか。

なんせ維持費もやすいですし…(月500〜)
image

あと、収納のないバイクに乗ると大抵収納の乏しさに苦悩する羽目になるのに加えて、駅前なんかに停めるのにも安く済んだりするので、下駄として持っておくと便利です。
因みに有名なZXを筆頭に50ccの頂点に立つ
“7ps”
を越す原付ならリミッターカットだけで余裕で60は出ますよ(多分)

古いツーストの原付(80年代後半〜2000年代前半くらいの)なら7馬力無くても余裕かもしれません。
それに加えて闇ボア(50cc登録のママ排気量を拡大すること)なんかしたら、100の大台を突破するのも容易なんじゃなかろうか〜
image

闇ボアは犯罪なのでやめましょうね

なんか何書きたいのかよく分からなくなってきたので締めます。

・他の原付に優しくできる

・バイクの基礎を学べる

・維持費が安い

・買い物とかに便利
ってことです
みなさん、是非原付に乗りましょう!

image
最後に関東圏内の方におすすめの業者さん
無ガレージさん



を紹介して終わりにしたいと思います、配送もしてくれますし、軽整備もしてくれて大抵は3万円程度からなので、
シバキ倒す原付を買うにはもってこいです。

私の友達はAF28を購入しましたが普通に走って調子も良さそうなので品質は全く問題ないと思います。

それでは
image

コメント

タイトルとURLをコピーしました