ホンダ・スカッシュの魅力について

スポンサーリンク

みなさん、ホンダのスカッシュを知っていますか?

image

この変なのがスカッシュです。

↓は当時のカタログ、若かりし日のタモリさんがスカッシュに跨っています。

image

発売当初はユニークな見た目や軽快さから足としてかなり売れたそうです。

そんな変な原付スカッシュ

これがかなり面白いんです

個人的には旧原付で一二を争う位には面白いです

1・  AF18E系のエンジンが微加工で載る

AF18E

初期Dio(AF18)
image

スーパーディオ(AF27)
image

G’
image

等に搭載される6馬力前後の実用性の高いエンジンです。

それ以外にもDJ-1等の縦型エンジン搭載車にも類似したエンジンが搭載されています。
image

それがエンジンハンガーを少々削るだけで搭載できちゃいます、縦Dio系統のエンジンなので7馬力のAF28 のZXも載るでしょう。

そんなエンジンを元々3馬力のスカッシュに載せたらどうなるか?

まあ面白いですよね。

軽量な車体にハイパワーなエンジンを搭載するのは原チャ弄りの楽しみの一つでもあるので…(高速に乗れるモトコンポや250エンジンのチョイノリ etc…)

2・荷室の広さによっては車に搭載可能

元々のコンセプトが同社シティのトランクに積み込めるよう設計されたことで有名なモトコンポ

image

と同じようなもので

車に搭載して出先で下駄として使う

というものでした。

その為、ハンドルが折りたためるタイプもスカッシュには存在します。

↓シティに積まれたモトコンポ、シティ自体が小さい為かなりキツく見えますが、現代のワンボックス等なら楽々搭載可能でしょう。

image

下駄として持って行って出先でトコトコ走る

最高じゃないですか?

3・ カスタムが面白い

このスカッシュと言うバイク、正直訳分からんのですが、某オク等で

アンダーカウルやロングノーズの新品が出てる

んですよね(?)

image

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1782501/car/1630638/profile.aspx より引用

こんな感じのです

少しやんちゃな気もしますが、車体が小さく可愛いので、見た感じはシャリーやダックスのくるくるハンを付けた車体のような感じです。

ただでさえ見掛けないスカッシュにアンダーカウルやロングノーズなんか付けたらもうツーリングスポットに居るおじさんにモテモテですよ。

こんなもんですかね、とにかく見掛けないですし、見た目も可愛いのでオススメです。

最後に1つ!

image






ピンクのスカッシュは”スカピン“と呼ぶらしいですよ
















最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました