重い?システムヘルメットとフルフェイスヘルメットの違いについて

スポンサーリンク
image

こんにちは、バイクbot(略)です。

image

※お気に入りなのでこれをアバター代わりにします笑

突然ですが…

皆さん…きちんとフルフェイスを被ってますか?image

顎も頭もしっかりと守れるフルフェイス

ある程度歳を取ると安全性への理解が深まり自然と選択する事になると思います、ヘルメットの種類や価格はその人の頭の価値である、というのが定説です。
image
もしフルフェイス以外(ジェットを含め)だとコケた時に顎がひき肉になってしまいます…
image
ストリートやオールドルック、アメリカンなんかに乗っているとスタイル的に似合わないからと半ヘルやジェットにする人も多いと思いますが、レトロなバイクにも似合うフルフェイスはあるのでなるだけフルフェイスを被りましょう。

⬇️レトロなフルフェイスの紹介はこちら⬇️



しかし、ジェットヘルメットにはフルフェイスには無い爽快感があります。

image
顔が露出してるだけでかなり涼しく、風を切る楽しさを味わう事もできますよね。
でも顎は守りたい…
そんな時に
ジェットとフルフェイス、どちらにもなるシステムヘルメットが有効なわけです!​​

image

参考までにこちらはOGK KABUTO の Kazamiです

近代的でかっこいいですよね
でも

​​​​​重くないの?

開閉面倒じゃないの?

くらいの疑問はあると思います。

そこで!
image
一応システムを被った事のある(すぐ友達にあげた)私の経験だけでシステムヘルメットの利便性なんかについて語ろうと思います。

Q.重いの?

A.そうでもないです
私が被った事のあるフルフェイスヘルメットは自身のバイクに合わせたレトロな物なのでほぼ参考にはならないので、教習所時代に使っていた
カブトのFF-R3(カブトのフルフェイスの中でも廉価なモデル) 

image

これです、安価で国内JIS企画に合格しているので入門用には良いかもしれません。

基準に話して行きます。
まず前提として、このFF-R3、廉価なだけありフルフェイスの中でも結構重いです。
同社のKAMUI等の上位グレードや、アライ SHOEI等のフルフェイスに安全性は劣らないとは思いますが、フルフェイスにしては重いです。

それとHJCのシステムヘルメットでは重量で差を感じることは特にありませんでした、あくまで体感では、ですが…

HJCも価格帯が低いメーカーなので、AraiやSHOEIと言ったメーカーのシステムヘルメットは更に軽いと思われます

よって

多少重いが、支障が出るレベルでは無い。
と考えて良いでしょう。

image

Q.開けづらくないの?

A.全くそんなことは無いです。

私が被ったHJCのものは顎に開閉のボタンがありました。

image

赤い所が当該箇所です。

若干重みはありますが普通のフルフェイスのシールドをあげる感覚で上げられるので、そこまで不便さは感じません。

2/21 追記

どこが便利なのか

先日、ワイズギアのYJ‐19を購入し、一ヶ月ほど使用しましたので感想を書き起こしておきます。

yj19

買い物

近年というわけではありませんが、強盗など犯行の際に顔を隠すのにフルフェイスが使用されることが多々あり、フルフェイスでの来店を拒否する店も多くあります、最近ではコンビニなんかでもダメな店が殆どです。

しかし、ジェットヘルメットでは顔が隠れることもないので、コンビニでのちょっとした買い物くらいなら平気です。ツーリング中に小腹が空いても安心ですね。

ウーバーイーツ

これもヘルメットの着脱が億劫になりがちな配達業務での利用に関する感想です

ウーバーイーツは店舗での受け取り(ピックアップ)と配達を行います、店舗でのピックアップは店員さんも慣れているのでフルフェイスで行っても平気とは思いますが、なるだけ顔がわかるジェットヘルメットのほうが心象も良いでしょう、お客様への受け渡しの際も同様です。

また、電話等もフルフェイスに比べるとやりやすいので、フルフェイスでやるくらいだったらシステムの方がいいかな、って感じです。

以上です。

そこまで被ってないので内容空っぽですみません💦

最後に個人的にオススメなヘルメットを貼って終わりにしたいと思います。

OGK KABUTO Kazami
image

これマジでかっこよくないですか?
近代的な形なのでストファイやらSSやらにかなりマッチすると思いますが、個人的にはビクスクなんかにこれ被った人が乗ってたら惚れますね、間違いないです。
image

ジェンマなんか特に似合うと思いますよ笑
⬇️ 購入はこちらから👍 ⬇️

最後までお読み頂きありがとうございました。
⬇️ オススメ記事 ⬇️

コメント

タイトルとURLをコピーしました