半ヘルは危ない?ハーフヘルメットの利点と危険性について語る【半帽】

スポンサーリンク

IMG_3168

こんにちは、バイクBOTです。

みなさんは半ヘルメットを使っていますか?

軽量コンパクトで便利ですよね

IMG_3169

しかし、半ヘルは気軽に被れて便利ですが、その分危険な面もあります。

今回は半ヘルの危険性と利便性についてお話していきたいと思います

 

スポンサーリンク

半ヘルのメリット

半ヘルの便利なところはなんと言っても気軽に被れる点にあります。

ふらりと近所に出かけるとき

買い物に行くとき

なんかには最適です。

軽くて長時間被っていても辛くならないですし、メットインの中に多少物が入っていても収納可能です。また着脱も楽で、買い物で店に入る際に脱ぐのもジェットなどに比べ楽です(ジェットも大概楽ですが)

そもそも顔が隠れないので被ったまま店に入ることも可能です。

半ヘルのデメリット

しかし半ヘルはジェットヘルメットやフルフェイスヘルメットに比べて覆われている部分が少なく、
安全性は劣ります。

打ち所が悪ければ顔が原型を留めないなんてことも…

IMG_5790

長時間の運転、高速域の運転に不向き

覆われている箇所が少ない半ヘルは長時間の運転には向きません

常に風にさらされている為冬場は冷えますし、シールドが付いていないタイプのものは目が乾きますし虫などのダイレクトアタックも食らいます、これがスピードを出しているとかなり痛いです。

まとめ

前述のメリット、デメリットを踏まえた上で半ヘルはありなのか?

私個人としてはやはり危険なので被らない方が良いと思います。

命と利便性を天秤にかけたらそりゃ命の方が大事ですし、正直ジェットヘルメットもシールドがあって安全性が高い等の理由から利便性では負けていません、脱着もそこそこ楽ですし。

そうなるとやはり半ヘルではなくジェットヘルメットが安牌なのかな、と思います。

原付やビクスクなど半ヘルが多い車種におすすめのヘルメットについて書いた記事がありますので、そちらも是非お読み下さい。



タイトルとURLをコピーしました