とにかく安い!10万円以下で購入可能な250ccのバイクについて語る

スポンサーリンク
IMG_5835





こんにちは、最近原付を無限に増やしたく思ってしまうバイクBOTです

image

BOT
BOT

最低でも12Vシャリー一台くらいは遅くとも来年中に買いたいですね…

kakume cahly

それはともかく!

今回は安いニーハンについてお話していく訳なんですが…

前置きとして

・この記事における相場は個人売買での相場である!

ということだけご了承の程よろしくお願いします。

スポンサーリンク

ホンダ・FTR223

FTR223

トラッカーと呼ばれる不整地でのレースに使われるバイクを模したホンダのバイクです。

2000年代前半のストリートブームの際に生産された個体が多く出回っている為、相場は10万程度です。

私もメインで所有していますが、シンプルな構造の空冷単気筒エンジン搭載車だけあり整備性もよく、弄れる人であればベースとしては最適です。

また車体も軽く扱いやすいのに加えて足つきもよいため、身長の高い低いに関係なく街乗りに最適です。

FTRのスペック

BOT
BOT

軽いし低速トルクモリモリだしとりあえず単気筒乗っとけば間違いないですヨ…

ヤマハ・TW200 / 225

TW225

ストリートブームの火付け役、TWです。

木村拓哉さんがドラマ劇中で搭乗したことでブームが起こり一世を風靡しました。

上記のFTRと似たような属性のバイクですが、キックがついておりスカチューンと呼ばれる車体の横側から見えるバッテリーボックスやエアクリーナーボックスなどをとり払い文字通りスカスカに見えるようにカスタムすることがセルのみでバッテリー上がりに弱いFTRより容易となっているなどの利点があります。

IMG_2522

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.bikebros.co.jp%2Fvb%2Fsports%2Fspc%2Fspc-86%2F&psig=AOvVaw0pZmdguBXVXQKUeDqx5t7Z&ust=1609353373108000&source=images&cd=vfe&ved=0CAMQjB1qFwoTCPD8ytzq8-0CFQAAAAAdAAAAABAE

こちらも実動車の相場は10行くか行かないか程度で、バイクをいじれる人にはオススメできる価格帯となっています。

又、先述のFTRとこちらのTWはアメリカンチックなカスタムも定番といえば定番です。

TW bobber

上の写真はTWのカスタム例です。構造のシンプルさからヴィンテージ・ハーレーのようなシンプルで無駄の無いボバーやチョッパーなんかのアメリカンカスタムのベースに抜擢されるんでしょうね。

あまり人と被らないカスタムを所望する場合は思い切って自身でカスタムする、あるいは車体を安く仕入れてショップに持込みでカスタムして貰う、なんてのも悪くない選択肢です。

ホンダ・フュージョン

FUSION

ホンダのビッグスクーターです。

これまた2000年代に起こったビクスクブームの際に人気だった車種で、1990年に一度生産終了になったにもかかわらずブームの到来で中古車価格が高騰、設計をそのままに再生産が始められる。
という特殊な経歴を持つ車両です。

設計されたのが80年代とかなり前なので収納などの機能性は他のビクスクに比べて劣りますが、80年代に設計された故の古めかしい見た目はオシャレなビクスクとして一定の支持を得ています。

こちらの車種もブームの際に大量に世に出回ったため相場は非常に安くなっており、7~8万円で実動車が購入可能となっています。

↓フュージョンのスペック

BOT
BOT

カスタム後がカッコいいんだよなぁ…
アメカジ基調のコーデにシンプソンのM50とか被って乗り回したいですわ。

カワサキ・ZZR250

カワサキの250ツアラーです

ZZR250

この車種は特にブームになったというわけではありませんが、17年間と販売期間が長かったために台数が出ており、他車種に比べて地味で人気がないことも合わさり安価に取引されています。

Ninja250へと続く水冷二気筒エンジンは軽量でかつ扱いやすくマルチに比べ丈夫なため初心者にもある程度おすすめ出来るバイクと言えると思います。

↓ZZR250のスペック

スズキ・ボルティー

VOLTY

クラシカルな外観を持ったロードモデルとして開発されたオールドルックが特徴的なスズキのバイクです、メッキのパーツが多用されたオシャレな外観を持ち軽量で足つきも非常によい為女性ユーザーにも人気が高いです。

最近また流行りつつあるカフェレーサーのベースとしても最適です。

相場も元が安価だったこともあり今でも10万円前後で購入可能です。

ホンダ・ゼルビス

XERVIS
ホンダのVTシリーズ系列のツアラーです。

楽な運転姿勢とV型エンジンの乗りやすさで扱いやすい優秀なバイクに仕上がっているが、発売当時の市場はそんな物ではなかったために不人気に、今でも人気が低い故に安値で取引されています。

私個人としては正直普通にかっこいいと思うんですが、R33のオーテックや丸目インプが好きな人間なので感性が人とは違うのかも…?

↓ゼルビスのスペック

ヤマハ・マジェスティー

Majesty C

今でも若者(ヤンキー)に大人気!なバカスクの代表格、マジェスティーCを有するマジェスティーシリーズです。

人気なのにはそれなりのワケがあります、この記事にビクスクの魅力を記していますので是非。

若者に人気の高いCを筆頭に2000年代のビクスクブームの際にかなりの台数が世に出ました。

故に相場は10万前後と格安で、人気ゆえにエアロなどのカスタムパーツも新品中古問わず豊富なためある程度手を加えて乗りたい人にもおすすめです。

ヤマハ・マグザム

MAXAM

こちらもヤンキーに大人気マグザムです。

マジェスティに比べ車体が長く、より安定した巡航が可能となっています

またエアロがロー&ロングな車体によく似合い、フルエアロにした際の厳つさは個人的にマジェスティよりも上だと思っています。

ヤマハ・XV250 ビラーゴ

VIRAGO

ヤマハの250ccクルーザーです。

後継機であるドラッグスター250に比べてシンプルで無骨な形をしており、チョッパーやボバーと言ったカスタムを施す場合はこちらの方が適任ですね。

12年の発売期間の間に普通二輪のエントリーマシーンとして人気を博し、V twin の丈夫さも合わさり現存している車体の数がそこそこ多く、10万円前後で取引されています。

以上です。

今回は私がメルカリやヤフオクを見ているときによく見る車種を紹介させて頂きました、他にもビックスクーター系のものなどにもスカイウェイブやフォルツァなど安い車種はありますので、暇なときにでも調べてみると面白いかもしれません。

オススメ記事



コメント

タイトルとURLをコピーしました